diary.sorah.jp

しがつにじゅうさんにち

12km 徒歩。 (ただしカロリーはオーバーコミット)

CD

創傷イノセンス (初回限定盤)
内田真礼
ポニーキャニオン (2014-04-23)
売り上げランキング: 123

悪魔のリドル OP。まややん 1st シングルがとどきました。

配信は以下:

conoha にある CI サーバが刺さる

最近 conoha においてある chkbuild とか CI 用につかっているサーバーがよく刺さる。 具体的には、

  • VNC コンソールはまあ生きている (Left-Super での端末切り替えができる)
  • ただし login: で enter を叩くと帰ってこなくなる
  • ping / ssh とかは当然ながらとおらない

みたいな状態。しぶしぶ force reboot してたけど、再発しまくるので調査しないとならない気がする… どうやら chkbuild 中になっているみたいなんだよなあ。

一度コンソールでログインしっぱなしにしておいて再現したときにそのシェルの様子を見ようとしたけど、キー入力を与えてもなにも反応してくれなくなっていた。

conoha で magic sysrq

JavaScript Console を開いて、

rfb.sendKey(XK_Alt_L, true); rfb.sendKey(XK_Sys_Req, true);
rfb.sendKey(XK_m);
rfb.sendKey(XK_Alt_L, false); rfb.sendKey(XK_Sys_Req, false);

とかすればよい。1行目で Alt, SysRq の keydown が飛んで、2行目で m の keydown → keyup が飛ぶ。最後に Alt, SysRq のKeyUp を飛ばしてやる。

他のキー飛ばしたりしたい場合は、XK_m とかを XK_p なり XK_9 なりにすればよい。keysym.js 参照。

公式で SysRq ボタン用意してくれないかな。AltとかCtrlのボタンあるんだし。

とりあえず自己責任でどうぞ。

デレラジ

外だった上に電波が弱いところで iPhone できいてたけど音質がしんどかった。立ち見だからっていうのもあるのかなぁ 途中から 50kbps → 3000kbps くらいになって途切れ途切れになってたりしたし、おまけコーナー必須な気がするのでアーカイブ明日聞きます。

マリエッティがデート申し込んでたのすごいよかった。 アイマスタジオでのノリといい、キャストが完全に Pa だと思う (日記 4/18)

後はぬー、もとい 765 勢がデレラジにいるの新鮮だった。絡み聴くの楽しいね。

きゃはっ (っ>ω<c)

Backfilled at , Published at