diary.sorah.jp

Text at 2012-11-29 19:30:38 GMT

6:30pm 起床。あとちょっとしたら寝る。


湘南藤沢キャンパスって地理的にどうなんだろう。気になります!

大学の候補としてそれ考えるのどうなんかってあるけど陸の孤島とかだと学校行くモチベーション落ちた時に困りそう。行動しやすい方がいいし。

某所で「モチベーションを外的要因で維持するのよくないよ」と言ってるのを見て本当にその通りだと思ったし、モチベ落ちてきたら辞める、という選択肢を持つのは良い事だと思っています (いままでそれでやめてきたし…)

いやなんか大学行く意味あるのかなとか最近思ってるからなんだけど、割とコロッと辞めそうなので悩ましいですね。研究楽しめるかも怪しいし、研究する前の過程でも楽しいと思えるかが怪しいし、とりあえず行ってみるかあ、という気ではいるんだけど、ごまかしきれずに受験勉強のモチベーションが出ていない。

ちなみにこれ、たぶん高校行っててもこう思ってただろうし高校行かない選択肢を取る/取らないは関係ないとおもいますよ。高校行ってる方がよりだらけてますますクズみたいな感じになってたと思う。今でもクズだけど。


Galaxy Nexus を 4.0.0 (docomo stock) から重い腰を上げて 4.2 (CyanogenMod 10) にした。やっとモダンな Android になれた。なんで今までやってこなかったかっていうと、SIM ロックで、SoftBank の SIM で F*ckDocomo.apk による SIM ロック解除を使って運用してたからである。

F*ckDocomo さんは 4.2 だと使えないっぽかったし、docomo に 3150 円払っても PIN を教えてくれるか怪しかったので面倒臭くてやってなかった。root 取ってるから OTA Update めんどいってのもあったけど。

結局面倒だし1度きりだから adb backup 後 CM10 にして wipe data して adb restore して CyanogenMod にした。

まあ、とりあえず PIN 貰いたいと思って cellunlocker に金払ったんだけど、「このIMEIは無理だわ」と返金されてきた。結局 F*ckDocomo.apk でもう一度ロック状態に戻して、nv_data.bin を手動でバイナリエディタでゴニョゴニョしてロックを解除しました。その事はブログに書いた。

Nexus 7 も実は 4.1 → 4.2 にしようと OTA Update ボタン押すとエラーになってコケる(たぶんフォント入れ替えのせい。) ので、CyanogenMod にするか検討している。

Backfilled at , Published at