diary.sorah.jp

iTunes Store も mora も ID3 タグ酷くないですか?

ここ最近 iTunes Store (iTS) と mora 両方で曲をよく購入してるんだけど、ID3 タグ酷くないですか?

mora は結構前から Various Artist ばかりとかでもう諦めてたけど、iTunes Store も最近品質が低下していて、かならず手で確認して入力しなおしたりしている。

例1: おーぷん☆きゃんばす

https://itunes.apple.com/jp/album/opun-kyanbasu-single/id570921746?l=en

まずアーティスト名、カッコが揃ってない

ゆの(CV.阿澄佳奈)、 宮子 CV.水橋かおり)、 ヒロ(CV.後藤邑子)、 沙英(CV.新谷良子)、 乃莉 CV.原田ひとみ)、 なずな(CV.小見川千明)

次に曲名、なんと濁点と半濁点を間違えている

おーぷん☆きゃんぱす

ただしくはきゃんばすです。canvas です。アルバム名は間違えてませんでした。

例2: TM NETWORK

今さっき iTunes Store に追加された TM NETWORK も全部アーティスト名 typo してますね。

https://itunes.apple.com/jp/artist/tm-ntework/id265737160?l=en

例3: ClariS

ClariS も iTunes Store だと Claris になってる。

https://itunes.apple.com/jp/artist/claris/id548139430?l=en

mora うろ覚え

レーベル各位もうちょっとちゃんとしてほしい…

Backfilled at , Published at